2011/10/11

メーカーとの打合せに追われる

今日から仕事.いつも通り朝起きて事務所へ.私一人の期間も残り一週間.今日は各種メーカーと打合せ.同じ素材・性能でも当然メーカーによって値段が違うため、細かな仕様を聞きつつ、こちらの意図したことが可能かどうかを確認し、見積もりを依頼....の流れを、数社に行う.メンドクサイ.けど重要.
これまで私がお世話になった事務所では、坪いくらの計算で、建設予算を組み立ていた.例えば、躯体工事は坪いくらとか基礎工事は坪いくらとか、内装工事は坪いくらとか.ただし、今お世話になっている事務所では、工務店並みの概算見積を作成する.杉のグリーン材3mものいくらとか、基礎コンクリートのトン数とか、内装塗装は何平米だとか.で、これまでの経験値では単価の分からない材料なんかは一度メーカー見積もりを取って相場を調べるのだ.
これまでは役所仕事ではこんな積算業務をやっていたが、民間仕事での細かな積算は経験がなかった.しかも正直役所に提出する設計事務所の概算見積もりは、数量拾いは細かいが単価設定はザックリのため、そこまで神経を尖らせていなかった.しかし民間の、しかも住宅レベルになると、分母の金額が小さいためにそうは行かない.
結局メーカーとの打合せを30分毎に数件行い、照明計画を行い、メーカーに照度計算を依頼し、住宅案件の平面詳細1Fの躯体を描いたところで試合終了.明日も数件メーカー打合せ予定.

---

早々に帰宅し、ワールドカップ予選.タジキスタン戦.ほとんどセットプレーの練習状態.少し長谷部キャップの致命的なミスが目立った気がする.相手がサッカー一流国だったら一点もの.

---

とりあえず英語の感覚を取り戻すため、中学校一年生の1学期レベルの英語に親しむ.My name is...からの勉強.

---

過去の日記、更新しました.
11/05/10 四国旅行3/3

0 件のコメント: