2011/10/08

中川キャナルアートの一部を見る

朝起床.小学3年くらいから未だに愛読している週刊少年ジャンプが、今週は土曜発売.朝からスーパーで購入、朝食を食べながら読む.hunter×hunterが面白い.富樫さんの作品って、緻密な設定があることも魅力の一つなんだと思うが、一つのセクションが終了すると、それに固執することなく次への展開が早いため、どんどん引き込まれていく.考えるほうはすごく大変だと思うけど.
今日は来週から現場が始まる案件の図面修正.夕方終了し、工務店へ送信.余った時間でプレカット図の作成依頼のためのスケッチ、そして送信.

---

帰り道、少し遠回りをして中側運河のアートイベントを少し垣間みる.先日の市役所や県庁舎のライトアップの本番が今日・明日行われている.

どこの河川敷にでもあるような倉庫群の壁面に、色彩豊かな映像を代わる代わる映し出し、またそれに呼応するように河川敷の数カ所にて、すてきな歌声が響く.特に今日は風がやんでいたので、水面への移り込みがとてもよい.正直作品自体には特に感動を覚えないが、その場の空間を短期的にとはいえ一遍させることのできるライティングアートに少し嫉妬心を覚える.
ちなみに今回はiphoneではなく、デジカメ.しかもブログ更新していない間に衝動買いしたやつ.手持ちで、バンザイ状態で、オート設定で撮ったにしては奇麗.やはりレンズの明るさはこんなにも大切だと実感.

0 件のコメント: