2007/09/04

訪問販売にはご用心

普通に事務所で過ごす一日.ちょっと早めに帰宅し、早めに就寝予定.よって早めに起床予定.

---

今日早めに帰宅したら、22時頃に「換気扇のメンテ修理に来ました」と業者らしき人が来訪.
どうも怪しいと思いつつ、話を聞く.

「換気扇のメンテに来ました.」
「ちょっと換気扇を見させていただきます.」
「あ〜これがダンパーなんですけど、ここのところが…」
「うちの換気扇フィルターを買いませんか?」

…やっぱり.途中換気扇の説明なんかデタラメだし、あまりにも適当すぎる説明だったため、いっそのこと
「そればダンパーじゃないですよ」とか
「そこにライトを当てても何も見えないですよ」とか、言いそうになる.
第一動いている換気扇のファンに懐中電灯を当てて「これがダンバですよ」って、バカ?

最終的には丁重にお断りをし、出て行ってもらったのだが、何も知らない素人が話を聞くと、専門用語が並んでいるだけで信用しきっちゃうんだろうなと思うと、ちょっと怖い.皆さん、気をつけてください.

---

ちょっと独り言.
ABC商会のアースデッキは私の好きな建材の一つ.人工木デッキというだけあって、とても無機質.けどあくまで人工木なわけで、必死に自然物になろうとしているその様がなんだかかっこいい.とても中途半端な質感が、いままで出会ったどんな建材にもないものを演出している.
で、そのアースデッキがルーバー状に使用できる事が判明.あの質感であれば、陰影の際立った、演出の高いファサードを作れる気がする.けど、値段はそんなに安くないし、耐火建築物にて不燃材じゃないこの建材を、どうやって使うのかは難しい問題だけども.
まあだったら不燃木材を使えっていう話なんだけれども.

0 件のコメント: