2007/09/06

著作権

早く起きるつもりがいつもの時間.既にこのサイクルが日常.事務所にてさっとミーティングをすませ、千葉の現場へ.

---

著作権ってのはとても大事な話で、テレビやネットなどの情報があふれているからこそ、尊重されるべき内容.特に建築デザインをやっている私にとって、そのコンセプトをパクられたり、デザインのみパクられたりするのは、怒りを通り越して、なんだか絶望感さえ覚える.
ようは逆の立場にたったらどうよ?っていう話.たとえば画家の絵をグラフィックで貼るとか.「色を一部分変えたらいいでしょ」とか「絵の中のバナナをピーマンにすると著作権外でしょ」とか、無理に決まっているでしょ.それぐらいは営業の人でも理解して当然の話だと思うし、そう易々と大丈夫と判断して、話を持ってこないでほしい.いつも尻拭いは私の仕事.自分で判断したなら、最後まで自分で責任もとーよ.

---

っていうような出来事が現場定例でありつつ、分科会も含めた時間が経過したら、もう既に終電.14:00から開始して21:00に終了.7時間.で、名古屋に着いたのが23:45.
あ〜あ、明日打ち合わせなのにプランを修正できていない…これから事務所に向かいます.

0 件のコメント: