2007/09/15

尻拭い

仕事の土曜日.仕事をし、ミーティングをし、同僚と飲み、朝の4時に寝る.

---

最近、上司の尻拭いばかりしている気がする.同僚との話で良い例えを思いついた.

とあるレストラン.上司は元シェフ現ウエーター、私はシェフ.
そして厨房にお客からの注文連絡が.
”ビーフストロガノフの注文だ.材料と下拵えはしておいたから"
とは言われたものの、用意された材料はその料理を作るには必要ないものばかり.
むしろ、必要な材料が全然ない.
下拵えも祖末なものであり、このままではお客にぜんぜん提供できない.
しょうがないと思い、急いで食材屋さんへ.買い物最中に電話が….
”材料すべて揃えておいたでしょ?なんでまだ料理できてないの”
’材料が足りないので、料理できません.しかもあんな下拵えでは食べ物になりません’
”材料がなくても料理を作るのがプロ.さっさと作れ!”
つまり相手は自分がすべてをお膳立てしたつもりなのだが、こっちとしてはぜんぜん的外れ.
けど相手は上司であり、元シェフ.自分は知っているつもりだから余計にタチが悪い.
つうか、ウエーターなんだから、料理はシェフにまかせろっつの!!

という状況.

0 件のコメント: