2005/12/22

長々と雑学

建築にとって、決して効率よく空間を構成することだけが命題ではない.無駄と思われる部分をいかにデザインするのかが問われると思う.
商業建築の場合、経営的・金銭的な背景が大きく絡んでいるため、無駄は御法度、あくまで効率よい構成を求められることが多い.そんな作業ばかりしていると、自分の存在意義すら認識できなくなってくる.

---

海外の美容業界事情を調べてみる.
韓国では「デジタルパーマ」なるものが流行っているらしい.…なんだ?デジタルパーマって.流行に乗れないおじさんは、一瞬「テクノカット」が頭をよぎりました.
ついでに.日本では美容院を設計する際、法律による規制が様々あるのですが、中国には美容/理容業を規制する法律がないらしいです.日本みたいに資格すらない.だから6ヶ月間専門学校に通って、その後美容師(自称)になれちゃうらしいです.そんなずさんな状況にも関わらず、中国の美容業界は成長を続けているらしいです.
参考に中国情報局

0 件のコメント: