2005/12/30

帰省-松本観光

昨日の忘年会をひきずったがために、乗車予定の電車に乗り遅れる.本来は18キップのみで秋田に帰省予定だったが、しょうがなく名古屋→松本を特急に乗って移動.

で、帰省の第一目標であった「まつもと市民芸術館」に到着.とりあえず周囲を歩く.


1)とりあえず正面.松本駅からまっすぐ歩くと間もなく見える.意外とこじんまりとした印象.柔らかい、やさしげな印象.
2)なぜか裏側と回り込む.曲面が印象的な正面とは違い、裏側はマッシヴな感じ.仕上げのALCの拡大は3)
4)5)一応裏側にも特徴的な開口とそれを模した装飾石が埋め込んである.
6)それでまた正面へ.


それで内部はこんな感じです.意外に天井高がおさえられている点とやはり特賞的な形状の開口から漏れる光が、居心地のよい空間にしています.写真でみると開口がちょっとうざい気もするかもしれないけど、その場に行くと意外としっくり.けっして押し付けがましいデザインではなく、空間演出のための裏方として存在しているっていう感じでした.


その後松本市美術館を見ようとしたものの、年末閉館中のため見れず.
しょうがないので松本市内をウロウロする.


途中で見つけたもの.とっても攻撃的.だれかこの建物知っていますか?


がま.


松本城.

その後長野経由で新潟へ.一日では秋田に帰れず、新潟で一泊.

0 件のコメント: