2005/12/19

日常生活報告

また『24』.寝るとき外が明るかったのが印象的.

---

…最終的に名古屋は58年ぶりの大雪でした.けど解けるのも早く、そのあたりは秋田との違いを実感.それにしてもあちらこちらに雪だるまが.
全国的に大雪みたいです.

---

先日から痛いほどいっている美容院設計に取りかかっている私.最近はその業界のことを理解しようと(施主との話をあわせられるようにしようと)「美容と経営」なる美容師の専門雑誌をとある方から借りて、読み始めた.月刊誌なんだけど、これがなかなか面白い.
美容師の世界って、待遇だけをみると私たち設計屋と似ている部分があるみたいです.つまり、安月給、無休日、長労働.けど私たちの業界と違うのは、それを改善しようとする動きが活発であること(実際はしらないけど.雑誌を読む限りそんな気配を感じた).安月給の話から、休日日数の話、高いカット代に対する美容師の認識、経営に関するノウハウ、税金の話、はたまた美容師の心得からキャリア形成に関する情報まで…社会常識をとらえる目的で読んでも、面白いです.多分大きな書店に行けばあるのでは?一度立ち読みあれ.
あれっ!?けど、設計に関する情報はほんの少し.結局直接的に仕事のためにはならず.

---

テレビの調子がよりいっそう悪くなり、5回叩かないと電源が入らない状態になりました.

0 件のコメント: