2007/10/28

さすてぃなぶる

昼起床.テレビを見つつ、家事をこなす.

---

ディーテイル・ジャパンの最新号を読む.特集は「エネルギー効率を考慮した建築」.巻頭の論文では「建物を作る時のエネルギーはそれは大きいが、実は建物を維持・使用するにもエネルギーが必要なんだ」といった内容.で、エネルギー効率を考えた建築作品を紹介.おもにパッシブシステム.だが私が思うに、効率が悪い気がする.確かにシステムとしては機能しそうではある.しかし、ランニング部分を重視するあまり、イニシャル部分が蔑ろにされていないか.「環境問題を考えて、地下に建物を作る」ぐらい安易な発想な気がする.いっそのこと、つまりはデザイン言語として、環境を利用したのです、と言ってもらった方がすっきりする.

---

そんなことをいっておきながら、私の設計はぜんぜんサスティナビリティな建築ではない.室内環境を維持することで精一杯で、外部環境に対して配慮する余裕はない.環境配慮型(という宣伝広告付)のパチンコ屋があってもいいと思うのだが.

0 件のコメント: