2005/09/22

季節の変化と恩師の著作と明日の予定

最近めっきり涼しくなった.さすがに夜中Tシャツ1枚で外を出歩くには寒いくらい.
…結局、スゴいといわれる名古屋の夏を「エアコンなし」「扇風機なし」「うちわなし」という、意図しないエコ生活で乗り切ってしまった.もしかすると冬も暖房器具なしでのりきれるのか?
---
恩師の著作が届きました.実はそれと気づかず、不在者連絡票をうけとったまま、「大学からの届け物」だからしょうもないものだろうと思い込んで、荷物を受け取りに行かず、しばらく忘れてました.で友人の日記を読んで気づかされる始末.
で、やっと読む.視点としてはこれまでの著作と似たような感じ.あーゆう展開の仕方ってあまり学生受けはしないんだろうけど.まあ、人によって好みが分かれるところ.実際私も実務の世界に入らなければ(もしくは工業高校卒でなければ)あのリアルな文章表現は理解できてない(イメージできてない)かもしれないです.
で私は面白いと感じました.言いたいことが明確な方が読み終わった後の爽快感がよい.それにしても副題の「形式への違犯」って.ちょっとカゲキ..
そういえば最近濃い建築って見てない気がする.なんだかあのまとわりつくような空間体験が恋しくなってきた.
---
とか言いながら、明日は2年ぶりくらいに「豊田市美術館」に行ってこようと思っている矛盾な私.ヤノベケンジを見ます.
(0:30追加)
行こうと思って、豊田市美術館のHPを見ると9/25にイベントがあるらしく、本人の話が聞けるらしい.予定変更.

0 件のコメント: