2007/07/24

中東建築

ノー残業デーの今日.18:00に帰宅し、ケーキを買い、ビールを飲む.だけどやっぱり早朝出勤.
---
日経アーキの今月号.中東(主にドバイ)の建築情勢特集."特派"と書いているだけあって、なかなかの充実ぶり.絶対買い(といっても小売りはされていないが)の一冊.
中国の美容院に関わっていたときにも感じていたが、他国での仕事の場合、「法規」と「業界慣習」の違いが大きく負担となる.日本においても条文解釈のみでは法規を満足することは出来ず、役所との協議が必須となる.当時の仕事では中国の設計士に仲介してもらって仕事をしていたが、それでもなかなか難しい.つまりは意思疎通が明快にできる"味方"を作る事ができるか否かによって、海外での仕事の成果の8割は決まってくるのでは.

0 件のコメント: