2007/07/29

花火

愛知県蒲郡市の花火大会へ.

---
花火大会ってのは不思議なもので、自分の地元で行われる花火大会が一番だと思う癖がある.私も秋田県大曲市の花火大会が日本一だと幼い頃からずっと思ってました.
けど大人になって、「何が一番なのか」を気にするように.例えば打ち上げ数やナイアガラの長さのような.
(詳しくはここを参照)
で、まずは花火の大きさが気になった私.調べてみると、新潟の「片貝まつり」の花火が4尺玉で日本一らしい.
(花火の大きさについてここ
で、近くの花火大会はと調べてみると、蒲郡まつり納涼花火大会にたどりついたわけです.日本一ではないが3尺玉.開いたときの直径が500mとか.
---
実際にみた.
結果からいうと、でかい.とにかくでかい.会場周辺に障害物がなく、打ち上げ場所が直接見えるくらい近いせいか、その大きさには驚かされる.だってデジカメのに収まらないんだもん.
そして音.通常の花火が銃声とすると、3尺玉は惑星爆発ぐらい.(どちらも実際に聞いた事はないが.)それくらいのインパクト.打ち上げの音からして全然違う.
---
そんなわけで、夏の風物詩に心やられた一日でした.
けどやっぱり地元の花火大会が一番.だって「内閣総理大臣賞」とかあるし.

0 件のコメント: