2004/11/23

法隆寺宝物館と研究ネタ

本来ならば建築について、どんどんしゃべっていきたいのですが、修士論文が忙しく、それどころではないのが実情.ホントは建物を見に行ったり、本を読んだりしたいのですが.
---
そんなわけで、過去の日記より写真を引き出してきて、紹介することにしました.
写真倉庫の中より、今日は「東京国立博物館 法隆寺宝物館」を紹介.
上野公園の近くにあります.さすが谷口さんと言わんばかりの作品です.
ディテールは均整がとれていて、芸が細かい.エッジを引き立たせ、立体的な空間構成を見せていこうとする手法はさすがです.素材の選択も絶妙ですし.尊敬してます.
機会があったらニューヨークのMoMA新館も見てみたい.


いい建築ってのは、建築フェチの人じゃなくても「いいっ!!」って感じるものなんですかね?
紹介した宝物館なんですが、「RIPSLIME」っていう日本のJ-HIPHOPグループの「黄昏サウンド」っていう曲のプロモで映っているんですよね(映っているっていうか、撮影現場なんだけど).それに気づいている人はそんなに多くはないと思うのですが.もし見る機会があったら意識してみてください.
---
今日、とある農村住宅を調査.部屋が物置となっているパターンが多く見られる.特に元々の子供部屋や寝室が物置となるパターンが多く、逆に普段利用しないはずの座敷や仏間はきれいに使われている.
なんとなく研究ネタ.

0 件のコメント: