2011/01/12

図面屋

朝まで仕事.午前中寝る.午後起きて家事.その後仕事.いつもの繰り返し.
...この文章テンプレートにしようか.

今週一杯は老健の平詳の作業に費やすことになりそうだ.といっても時間は明日一杯.
なんとか6日間で平面詳細図5枚を仕上げることが出来そうだ.その後は同じく老健の展開図作成と別件のCG作成の仕事が待っている.今が稼ぎ時.いよいよもって、失業状態じゃないよな、これ.失業給付、あきらめる必要があるかなぁ.けど定職じゃないんだよなぁ.

それにしても久し振りに時間を取って、作図作業を連続して行っているのだが、これまで見えなかったことが多く見えてきた.これまでは仕事の段取りや別図面の作図作業に追われて、現場任せに逃げて図面を仕上げていたことが多かった事もある.さらに外注仕事なので、図面を納める相手も当然プロ.しかも自分より知識も経験も豊かな人間が相手である.こちらも生半可な図面を書くわけにはいかない.
たかが図面を書くだけとは言っても、こうも意識一つで吸収できることが違うとは正直考えていなかった.ある図面外注会社へ出向してた時期、その社長に言われた事.
「俺たちは図面屋なんだ.その技量は図面でしか表現しない.出来ない のではなく しない のだ.それが誇りだ.」

---

とうとう東京遠征も明後日.タイムスケジュールは決まってないが、目標は大体決まってきた.
そもそも今回の遠征は、ホキ美術館=日建設計 山梨さん と、根津美術館=隈さん を見るために計画を立てた.という事で、いつもと趣向を替え、日建設計(山梨さん)の作品と、隈さんの作品に的を絞って見てこようかと.それに挟んで、いろんなイベントを見れたらいいけど、時間的には難しいかな.

0 件のコメント: