先日までお世話になっていた事務所から、CGパースの依頼.コンペに参加するとの事で、3案×(外観+内観)で6枚ほどバース作成することに.
まだまだ図面は詰め切れていなかったため、コンセプトプランと外観の方針のみを打合せし、「後は任せますので、いろいろ提案してください」と.それを土日含め実質6日間でやる事となる.
---
いままでの経験上、それぐらいのパースであれば、(精度にもよるが)根詰めて2日間程度あれば出来ていたのだが、今回はそのペースで出来ない.
CGを一発で起こせるだけの図面がそろっていないのもあるが、3案のうち一案が楕円平面のスパイラルなのが一番ネック.しかもそれが第一案.
楕円平面であればこれまで作ったことがあるし、スパイラル形状もあるのだが、楕円のスパイラルがネック.CG作成にはformZを使用しているが、難しい.まず2次元で楕円弧が描けない(知らないだけかもしれないが).なので…
1.楕円面を作成 → 2.ピザの様にカットし、円弧面に → 3.面を線に変換 → 4.それぞれの高さを算出し高さ方向に移動 → 5.CADでラフ断面を描く → 6.断面を元に、線を軸としてスイープで、ボリューム作成
とめんどくさい.しかもこのやり方だと、後に楕円の形状や高さ関係の変更があった場合修正が出来ず、もう一度最初からやり直しでボリュームを立ち上げなければならない.
---
そんなわけで、悪銭苦闘しながら12時間掛けて、何とか楕円弧のスパイラルをモデリングする.何度formZが落ちたことか.お願いなので、直前に修正とかは止めていただければ…
この調子で〆切間に合うかなぁ.まだまだゆっくりと眠れない日が続く.
0 件のコメント:
コメントを投稿