2010/12/16

近況と年末予定

いよいよ名古屋も本格的な冬到来.昨日から急に冷え込んできた.仕事部屋は底冷え対策のためコルクを敷いているのだが、暖房器具が小さなハロゲンヒーター一台のみなので、救われない.今日も厚着をして、鼻水をすすりながら作業.けど多少寒い方が頭がすっきりしてはかどると思うんだよね.

---

先日まで1週間の間 ほんとは11日で終わる予定だったコンペ手伝いが15日に終わり、一息ついたのもつかの間、立て続けに2件分の仕事依頼.どちらもCG作成.どんどんCG屋になって行く気がする.前事務所からお仕事を頂けるのはありがたいことなのだが、依頼方法がいつも抽象的.結局細かなディテールや素材は私の任意で決めて作成していく.この考える分も外注費に組み込んで頂ければうれしいが、そんなに世の中あまくない.むしろ理由をつけられて削られて行く一方.
そんなコンペ作業の合間に、某組織事務所へ挨拶と契約を兼ねて出向く...つもりが、ちょうどいいからとキックオフ会議に出席.コンペの内容が中学校のプロポーザルということも始めて知ったのに、そんなことはおかまいも無く、どんどん話は進んで行く.けど名古屋支店のトップ3人と少しでも話ができたことによろこびを覚える.事務所の考え方に軸があるのと同時に、個人個人も考え方にブレが無く、それらをとりまとめ、決定する方法がしっかりとしているため、密度の濃い打合せが短時間で終わる.来週からの作業が楽しみ.

---

今週末は2件の仕事.来週始めは、某事務所への内勤出向.週末は秋田へ帰省.最終週の始めも某事務所へ内勤出向.と結局年末は予定がパンパン.ただし年明けは全く持って予定無し.その日暮らしの外注屋です.年明けはコンペでもやろうかな.

---

そんなわけで、12/23〜26の期間、秋田へ帰省します.秋田の皆様方、ちょっと落ち着いたら連絡しますので、歓迎してやってください.

---

ちょっと気が早いですが、年明けにいろいろなイベント+建築探訪のために、3日間ぐらい東京方面へ行こうかと考えています.まだ予定は未定ですが、東京在住の皆さん、何か連絡をするかもしれませんので、よろしくお願いいたします.

0 件のコメント: