2010/11/06

近況

こんばんは.少し時間が空いてしまいました.
得に仕事は忙しくないのですが、ちょっといろいろあったので、記録程度に.

***



突然何の画像かと思われるでしょうが、トラックボールです.前回日記にて描きましたが、どうもCAD操作をしていて、マウスの動きが極端に遅くなるという症状に時々見舞われ、手首を一生懸命動かしていたら、腱鞘炎になってしまいました.軽度ですんでいますが、このままではまずいと思い、前から興味のあったトラックボールを購入し、試したわけです.
で、使ってみると、これがとてつもなく使いやすい.従来マウスの時と同じ作業スピードにするには、もう少し使わなければいけませんが、そんなに違和感なく使えます.姿勢に疲れたら、膝の上に置いてカーソル操作だってできます.仕事上マウスを使う事の多い方、おすすめします.

***



で、またも突然の画像.時間があまったので、今月末の京都旅のしおりを作ってみました.
これまでどこかに旅をするにも予定をまったく立てずに、その場の好奇心と雰囲気で行動していました.去年のバルセロナも同じ.けれども紅葉の季節で人がごったがえすであろうことと、少しでも多くのスポットで紅葉を楽しみたいという意見もあるということで、小学校を思い出し、しおりを作ってみました.
A5版の冊子で、12ページ.結構本格的です.持ち物やおやつを記入する欄もしっかりと作りました.
ほんとはこの旅で桂離宮に行こうと思っていたのですが、11月は既に予約一杯で不可.結構混むものなんですね.

---

この日記を書いているときに知人からメールが.どうも研究室の同期が結婚するらしい.おめでと.
なんか仕事を辞めてから、時間がゆっくりになり、周りが見え始めたせいか、おろそかになっていた知人との連絡を取るようになってきました.これまでは、メールとか来ていても、ほぼ無視(ではなくで、ズボラなだけです.スミマセン.)状態だったけど.

0 件のコメント: