2008/06/28

オープンハウス-TYPE a/b

えぇ、毎日勉強してますとも.

---

そんな毎日にちょっと嫌気が差し、気分転換にオープンハウスに.
1) 2)  
3)
※ぜんぜんいい写真が撮れてません.分かりにくいのは許してください.
1) TYPE A/Bという名古屋のアトリエの作品.店舗併用住宅.全体の形状は直方体と至ってシンプル.部分的にネイビーのパンチングがデザインされており、内部/外部をボリューム的に接続している.その他外壁は、合板モルタルの上に弾性吹付.
2) 内部空間は、直方体の空間を約4.5畳ぐらいの単位で平面的/立体的にズラし、またその空間を分割するのに"壁=強い境界"と"床段差=弱い境界"を使いわけており、シンプルなボックスの中に複雑なプログラム構成が詰め込まれている印象.
3) 内部の壁仕上げについて、構造用合板を裏返し(表面は印字がしてあるため)にし、塗装.その粗暴な質感が、白と紺の中に陰影を与えており、面白い試みと思った.

いろいろ粗が目立つ(すみません、偉そうで.)とは言え、決して材料にお金を描けなくても、そして特異な形状を造り出さなくても、ボリューム構成や質感の使い方によって、豊かな空間を作り出せることを再確認できた.同行した連れ(建築に興味無)にも「楽しかった」と言わせるくらい、何か可能性を秘めた作品だった.何か機会があれば、今度は実際に使われた状況下にて、この空間をどのように感じることができるのか、体験してみたい.

0 件のコメント: