2011/05/06

旧事務所の飲み会

3連休を寝て過ごしたせいか昨晩は寝付けず、結局徹夜.ふらふらになりながら出勤.

帰りに昔いた事務所の方とばったり遭遇.話を聞くと、これから歓迎会があるとのこと.事務所を去って3年もたち、私を知らない人が居る中に飛び込むのもどうかと思いつつ、久し振りに近況を聞きたい人がいた事もあり、参加させて頂く.
懐かしい面々.いろいろ皆さん大変だなと思いつつ、個人でやっている事をちゃっかり報告し、思い出話半分、営業半分の時間を過ごす.それにしても入社したころは13人(だったよなぁ?)もいた同期も、もう一人しかいないらしい.その同期も年明けに東京事務所へと移転し、名古屋事務所は大御所と、当時後輩だった人しか残っていない.これが設計事務所の定めなのか?

---


とあるビルの壁面に赴きある看板.

---

そういえば描き忘れたので追記.
4/28、とある伝手にて案内をもらい、アアルトの勉強会みたいなイベントに参加.前日までにアアルトを再度勉強し、なんとか感覚を思い出し、準備万端で向かう.
当然回りは知らない人だらけ.けど周りは知り合い同士.ようは仲間内でやっている勉強会みたいで、私一人浮いてしまう.が気にせず、メインスピーカーの新田鷹雄さんの話に聞き入る.
新田さんは名古屋で設計事務所をされている方で、大学の非常勤講師なんかもやっているらしく、名古屋建築界では有名な方らしい.確かに自ら現地にて感じた感覚を、40年前のスライドを見せて頂きながら、分かりやすい表現と深い理解のもと講釈頂く姿は何かオーラを感じる.
なるほど、アアルトは境界の人だったのか.もし今度お話できる機会があれば、日本の伝統建築に見られる、ある種曖昧な境界を、アアルトはどのように解釈して、自らの作品に昇華していったのか、具体的な見解をお聞きしたい.

---


明日から世間は2連休.私は4連休で、四国へ行きます.高知で内藤廣さんや隈研吾さんの作品を見たり、愛媛で安藤忠雄さんや中村好文さんの作品をみたり.豊島や犬島も行きたかったのですが、日程の都合上、あきらめました.
...あっ、当然初カツオやうどん、鯛そうめんなどのグルメも楽しんできます.

0 件のコメント: