2007/08/18

不満噴出

キレイごとでは片付かないことがたくさんある.泥臭い部分にこそ問題の根幹があるのかもしれない.少なくともウチの事務所はそんな状況と思う.
「休憩時間を取る」とか「20時までに帰宅する」とか、そんな稚拙な答えを役員会議に期待しているのではない.…若い執行役員の一言.
---
建築基準法の改正に伴った、申請手続きへの対策が、やっと会社ぐるみで動き始めた.私が改正後一発目の申請提出.つまり実験台.ぜんぜん通る気がするけど頑張るしかない.
---
デザインの過程が「論理」だろうが「感性」だろうが、施主から億単位のお金を任されている以上説明責任はある.感性でデザインしたからって、施主に対して「何となくこれがいい」ではプロ失格.そんな当たり前のことをわからないデザイナーまがいが多い.

以上、今日の不満でした.

0 件のコメント: