2005/10/16

10月病と秋の空

ちょっと『ぐうたら病』にかかってます.季節の変わり目はいつもこう.ぐうたらな週末をちょっと.
---
金曜日.MARIOT EVENTのトークショーを見に.会社を夕方「私用外出」.
今回のテーマは「PROJECT」.名古屋にあるラシックっていう大型商業施設をネタに設計:日建設計・若林 亮氏、スペースデザイン:乃村工藝社・鈴木 重千代氏、照明デザイン:武石 正宣氏、クライアント:三越・尾川 正昭氏の4名でトーク.
とくに為になる話はまったくなかった.ただおもしろかった.
・このプロジェクトの形成・進行が興味深い.端的に言うと「設計が主体ではない」ってこと.トークを聞いていると、慣れない形式に対する戸惑いや葛藤が伝わってきた.
・若林氏のラフスケッチがすごい.私が本気で書いてもあそこまで描けるのかどうか.さすが室長.
・クライアントの立場がおもろい.話によると尾川氏は三越の施設計画部門に長年在籍していたらしく、大阪万博の日本政府館のインテリアや成田空港のラウンジなどを手がけたらしい.クライアントがプロなだけに、いろいろ相当もめたとのこと.
---
土曜日.「陶磁器デザインの現景展」を見に.そんなにおもしろくない.位置づけが中途半端な作品がほとんど.それだけ日用品を現代芸術に昇華させるって難しいことなんだろうね.
その後名古屋工業大学主催の「文化遺産としてのモダニズム建築…DOCOMOMO100選」を見に行く.…と思ったけど、雨がウザクてやめにする.この辺りがぐうたら病.
---
日曜日.今日.特になにもなし.完全にぐうたら病.
任せられることになった、とある物件の外観デザインを考えようかととりあえず頑張ってみるものの、手につかない.あっという間に二連休の終了.

0 件のコメント: