2005/06/04

Internatiional Forum of Young Architects

短時間睡眠を続けていたのですが、今日の朝は寝坊.未明のワールドカップ予選の影響.
---
昼から、「若手建築家のための国際フォーラム」と題されたフォーラムに参加する.パネリストとして、伊東豊雄氏、リチャード・イングランド氏、張永和氏、グレース・ファン氏、コーディネータとして古谷誠章氏が招待され、「サスティナブルな都市再生(新しい都市のモビリティと市民生活)」というテーマのもと、熱い議論を展開!・・・のはずが、各パネリストのプレゼンでタイムオーバー.
プレゼンテーターそれぞれの実作・プロジェクトを紹介しながら、各自の思う新しい都市像を語っていた.時間の都合でそんなに深い内容の話はしていなかったが、なかなか楽しい話を聞けた.特に張永和氏の「micro city」については共感できる部分が多く、持論を発展させる可能性を見つけることができた.
---
フォーラム終了後そのまま同ビルで行われていた「ジャパン アニメーション フェスティバル 2005」というイベントの一部である「対談:押井守氏×石川光久氏」に潜り込む.何を隠そう、攻殻機動隊シリーズの熱狂的なファンである私.この二人の対談を見逃すわけにはいかない!!と意気込んでいきました.が、こちらも多少肩すかし.制作活動やコンセプト的な話ではなく、かつての苦労話や体験談などを語っていた.面白かったからいいけど.

0 件のコメント: