2013/09/29

田園オフィスを見る


今日は休み.ゆっくり目の起床後、自転車で金山へ.


名古屋都市センターで開催していた藤森照信氏のパネル展示.やはり誰もいない.最終日の休日のお昼なのに、私が記帳二人目.

電車を乗り継いで豊田へ.


都工業という人材サービス会社のオフィス、その名も田園オフィス.設計はAUAU建築研究所.
巨大な梁とそれで構成される凸凹屋根が特徴的.


内部.屋根の凸凹は内部にもそのまま反映.写真だと分かりづらいが床は屋根とは直交方向に高さ変化.それによってワンルーム的空間の中に、グリッド状に性質のことなる空間が展開されるコンセプト.


デッキテラス.屋外にもオフィスが展開出来るようにカウンターデスク有り.それにしてもデカイ集成材.話だと、せいが840、長さが15mらしく、流通材ではなく、一から製作.


屋上.突起部分はチムニー.

偉そうに言うと、筋は通っているし、破綻はしてないけど、どこかまだ未成熟な感じの建築.後だしじゃんけんになるが、ここをこうすればもっと良かったと思える部分が多かった.ただ全体を通して、プロセス、コンセプト、ディテール、学ぶことが多く、実りある見学会だった.

---

過去、かなり更新しました.電車移動が長かったので.
御在所ロープウェイに乗る
東京に出張する
大阪を観光する -一日目-
大阪を観光する -二日目- 

0 件のコメント: