2005/02/03

会話と言葉

あいかわらず、夜型の生活が続く毎日.予備提出まで後5日.では、簡単に思った事を.
---
こんな朝昼晩がない忙しい中、未だにアルバイトを続けている.自分自身でも考えられない事なのだが、卒業後の生活を考えると仕方ない.
そのバイトの職種柄、お客さんと電話でやり取りする事があるのだが、会話力のない人が多すぎる(私自身もそんなに話し上手ではないが).唐突に単語だけつたえられても、こちらはさっぱり分からない.小学校で習ったはず、「いつ、誰が、どこで、何を」を最低でも組み立てて喋ってほしい.かといって、どっかの中年主婦みたいによけいな事を言われても困る.
---
なんかの番組のコーナーで、「なまり」を取り上げていた.普段は標準語で話しをしている私も、相手が秋田弁だと自然となまってしまう.むしろ相手がなまっているのに標準語で喋る事がどんなに難しいことか.けどこれもある意味バイリンガルなのかと都合良く考えてみたり.

0 件のコメント: